質問3つ
いくつか質問があります。

ーーーーーーーーーー

質問1

「無名(U-005)」
[起動]このカードが交戦中となった、またはこのカードのチームが戦闘ダメージを与えた場合、自分のデッキの上のカード3枚を捨て札にする事ができる。その後、捨て札にしたカードの中にあるカード種類1つにつき、G以外の相手のカード1枚までを破壊する。

現在のルールで、このテキストをプレイし解決することは可能でしょうか。
(テキストプレイ時にはまだデッキのカードを捨て札にしていないため、対象を指定できないのではないか)

ーーーーーーーーー

質問2

「ドミネーター(U-461)」
[戦闘フェイズ]《場のこのカードを捨て札》[1ターンに1回]戦闘エリアにいる相手のユニット1枚の戦闘力を、このターン、3/0/3に変更する。

この効果で変更される戦闘力は、本来の戦闘力の値でしょうか。それもと、戦闘修正を含めた戦闘力の値でしょうか。

ーーーーーーーーーー

質問3

「グルンガスト参式(2号機)(U-397)」
【[常駐]自分のトップエースが「ゼンガー・ゾンボルト」で、このカードがGの場合、このカードは、黒レベル1の代わりに、黒であり赤であるレベル1を発生する】

このカードのGシンボルは黒であり青であるGシンボルです。この効果の解決として正しいのは次のうちどれでしょうか。
1)「黒レベル1」と「黒であり青であるレベル1」は別モノなので、このテキストは解決できない。(デザインミス)
2)「黒であり青であるレベル1」が「黒であり赤であるレベル1」に変更される。
3)「黒であり青であるレベル1」の「黒レベル」の部分が変更される。結果的に「黒であり赤であり青であるレベル1」が発生する。
  • M
  • 2018/01/28 (Sun) 01:30:07
Re: 質問3つ
>質問1
>「無名(U-005)」
>[起動]このカードが交戦中となった、またはこのカードのチームが戦闘ダメージを与えた場合、自分のデッキの上のカード3枚を捨て札にする事ができる。その後、捨て札にしたカードの中にあるカード種類1つにつき、G以外の相手のカード1枚までを破壊する。
>現在のルールで、このテキストをプレイし解決することは可能でしょうか。
>(テキストプレイ時にはまだデッキのカードを捨て札にしていないため、対象を指定できないのではないか)

現行ルールを正確に適用すると、条件を満たしてプレイする際には赤文字の対象である『G以外の相手のカード1枚まで』の数を決定することができません。
本来は『選んで』という記述を付けて解決時に対象を指定する効果にすべきですが、もう裁定等でフォローされることはないので、特例として解決時に対象を指定するように処理をするようにするしかないと思われます。


>質問2
>「ドミネーター(U-461)」
>[戦闘フェイズ]《場のこのカードを捨て札》[1ターンに1回]戦闘エリアにいる相手のユニット1枚の戦闘力を、このターン、3/0/3に変更する。
>この効果で変更される戦闘力は、本来の戦闘力の値でしょうか。それもと、戦闘修正を含めた戦闘力の値でしょうか。

「ギャラハッド(U-226)」等、『(戦闘修正を含めた)戦闘力』という記述があるため、単に戦闘力と記述されている場合は戦闘修正を含めた数値だと考えられます。


>質問3
>「グルンガスト参式(2号機)(U-397)」
>【[常駐]自分のトップエースが「ゼンガー・ゾンボルト」で、このカードがGの場合、このカードは、黒レベル1の代わりに、黒であり赤であるレベル1を発生する】
>このカードのGシンボルは黒であり青であるGシンボルです。この効果の解決として正しいのは次のうちどれでしょうか。
>1)「黒レベル1」と「黒であり青であるレベル1」は別モノなので、このテキストは解決できない。(デザインミス)
>2)「黒であり青であるレベル1」が「黒であり赤であるレベル1」に変更される。
>3)「黒であり青であるレベル1」の「黒レベル」の部分が変更される。結果的に「黒であり赤であり青であるレベル1」が発生する。

質問の通り、本来発生しているのは「黒であり青であるレベル1」なので完全にテキストミスですが、
もはや裁定は出ないので、無理やり解釈するとするなら「黒であり赤であり青であるレベル1」が発生するというのが1番妥当かと思います。
  • こよみ
  • 2018/02/01 (Thu) 19:52:16
Re: 質問3つ
回答ありがとうございます
  • M
  • 2018/02/02 (Fri) 23:21:29

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)