トップエース ゲイナーサンガについて
[起動]《[2・3]》[1ターンに何回でも]「特徴:オーバーマン」を持つ自分のユニットが場から離れた時、自分のジャンクヤードにある「特徴:オーバーマン」を持つユニット1枚を自分のGにできる。

とありますが、自分のジャンクヤードにオーバーマンが0枚の状態で、場のオーバーマンが捨て札になった場合、捨て札にしたオーバーマンをGにする事は可能でしょうか?
  • クルセイド楽しい
  • 2018/01/29 (Mon) 16:14:03
Re: トップエース ゲイナーサンガについて
>[起動]《[2・3]》[1ターンに何回でも]「特徴:オーバーマン」を持つ自分のユニットが場から離れた時、自分のジャンクヤードにある「特徴:オーバーマン」を持つユニット1枚を自分のGにできる。
>とありますが、自分のジャンクヤードにオーバーマンが0枚の状態で、場のオーバーマンが捨て札になった場合、捨て札にしたオーバーマンをGにする事は可能でしょうか?

はい、条件を満たしてテキストをプレイする時点で、場にあった「特徴:オーバーマン」を持つユニットはジャンクヤードに移動しているため、そのユニットを効果の対象にすることが出来ます。
  • こよみ
  • 2018/02/01 (Thu) 20:13:19
Re: トップエース ゲイナーサンガについて
ご回答ありがとうございます。
追加で質問申し訳ないですが、

オーバーデビルのテキスト
[恒常]自分のジャンクヤードにカードが8枚以上ある場合、このカードは、指定コスト-5、合計コスト-5、エース-3を得る。
についてですが、恒常テキストはGだと無効になるので、
ジャンクヤードが8枚以上ある状態でも、 新しいキングゲイナーの効果の対象にした場合、本来の指定コストを指定できる認識でいいでしょうか?
新しいエンペランザだと無理だと思いますが。
新しいキングゲイナー、エンペランザのテキスト載せずにすいません。
  • クルセイド楽しい
  • 2018/02/01 (Thu) 23:08:32
Re: トップエース ゲイナーサンガについて
>オーバーデビルのテキスト
>[恒常]自分のジャンクヤードにカードが8枚以上ある場合、このカードは、指定コスト-5、合計コスト-5、エース-3を得る。
についてですが、恒常テキストはGだと無効になるので、
>ジャンクヤードが8枚以上ある状態でも、 新しいキングゲイナーの効果の対象にした場合、本来の指定コストを指定できる認識でいいでしょうか?
>新しいエンペランザだと無理だと思いますが。

コストでGを捨て札にするというのが新しいタイプの効果なので、なんとも断言はしにくいですが
そもそもGではコストも含めた全ての記述が無効になっているため、通常の効果では『本来の』という記述がないとコストの値を参照することはできません。
ところが「キングゲイナー(U-458)」の場合だと、コストとしてGを捨て札にした後に対象やXの数値が決定されると考えられので、結果的にジャンクヤードに移動した後のコストの数値を参照することでこの問題を回避してるのではと解釈できます。
なので、「オーバーデビル(U-312)」を対象にした場合は本来の指定コスト-5でX=2になると考えられます。
  • こよみ
  • 2018/02/09 (Fri) 00:20:34
Re: トップエース ゲイナーサンガについて
回答ありがとうございます。
Xの値はプレイ時という認識でしたが、キングゲイナーに本来のと記述がないので、こよみさんの見解になるっぽいですね。残念。
ジャンク調整用にシンシア入れるかぁ……。
  • クルセイド楽しい
  • 2018/02/09 (Fri) 17:55:08

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)